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愛媛県喜多郡内子町の寺院一覧

喜多郡内子町の近隣の寺院

喜多郡内子町 仙寺院本山修験宗
愛媛県喜多郡内子町
内子1576
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:890m
喜多郡内子町 慶昌寺高野山真言宗
愛媛県喜多郡内子町
寺村甲2907
アクセス:
喜多郡内子町 海蔵寺高野山真言宗
愛媛県喜多郡内子町
只海甲462
アクセス:JR予讃線伊予大洲駅から約:410m
喜多郡内子町 法竜寺真言宗醍醐派
愛媛県喜多郡内子町
大字大瀬子915
アクセス:
喜多郡内子町 光明寺真言宗智山派
愛媛県喜多郡内子町
大字川中甲1390
アクセス:
喜多郡内子町 専称寺浄土真宗本願寺派
愛媛県喜多郡内子町
内子甲1385―1
アクセス:
喜多郡内子町 西照寺真宗大谷派
愛媛県喜多郡内子町
中川甲717
アクセス:
喜多郡内子町 願成寺時宗
愛媛県喜多郡内子町
内子甲137
アクセス:
喜多郡内子町 明光寺臨済宗東福寺派
愛媛県喜多郡内子町
石畳1421
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:4550m
喜多郡内子町 竜現寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
大瀬北4070
アクセス:JR予讃支線伊予中山駅から約:5070m
喜多郡内子町 掬水寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
河内793
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:3430m
喜多郡内子町 徳林寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
五百木甲2673
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:860m
喜多郡内子町 禅昌寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
内子甲1011
アクセス:
喜多郡内子町 長泉寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
川中甲105
アクセス:JR予讃線春賀駅から約:3210m
喜多郡内子町 高昌寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
城廻117
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:1310m
喜多郡内子町 地蔵寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
宿間甲703
アクセス:JR内子線喜多山駅から約:2490m
喜多郡内子町 極楽寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
重松甲326
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:2930m
喜多郡内子町 香林寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
平岡甲488
アクセス:JR予讃線五郎駅から約:1290m
喜多郡内子町 福成寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
立山甲259
アクセス:JR内子線五十崎駅から約:810m
喜多郡内子町 圓福寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
袋口3368
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:3900m
喜多郡内子町 願成寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
立石3870
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:9570m
喜多郡内子町 清盛寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
寺村913―1
アクセス:
喜多郡内子町 千如寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
本川575
アクセス:
喜多郡内子町 宝蔵寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
中川773―1
アクセス:
喜多郡内子町 常楽寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
村前2429
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:4490m
喜多郡内子町 昌福寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
臼杵3395
アクセス:
喜多郡内子町 正覚寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
論田2―197
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:2960m
喜多郡内子町 明応寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
大瀬220―3
アクセス:JR予讃支線伊予立川駅から約:7810m
喜多郡内子町 常久寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
北表甲711
アクセス:
喜多郡内子町 宗光寺曹洞宗
愛媛県喜多郡内子町
大字古田甲1116
アクセス:
喜多郡内子町 竜蔵寺黄檗宗
愛媛県喜多郡内子町
上川263
アクセス:
喜多郡内子町 施法寺華厳宗
愛媛県喜多郡内子町
知清甲582
アクセス:JR予讃支線内子駅から約:1070m

[特集]お寺へのお布施、渡し方や包み方

お寺へのお布施、渡し方や包み方

一周忌の画像

葬儀や法事・法要を行う際に、お寺へ渡す謝礼のことを「お布施」と言います。お布施を渡すことに慣れていない人にとっては、袋の包み方や入れ方・お坊さんへの渡し方など、どのようにお布施を行えばいいのか分からないという人もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、お寺へ渡すお布施のマナーについて、詳しく解説してみたいと思います。お寺へのお布施、渡し方や包み方の詳細はこちら

回忌

回忌のご案内

一周忌

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一周忌を行うことになったものの、何から取り掛かっていいのかさっぱりわからないという方も少なくないかもしれません。でも、何もわからないからといって立ち止まっていては何も解決できません。そこで今回は法要の経験が浅い方のために、一周忌はどのようなものなのか、そしてどのように準備を行えばいいのかを解説していきます。一周忌の詳細はこちら

三回忌

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葬儀、一周忌の次に催される法要なので三回忌と呼ばれます。また、一回忌と同様に日程については参列者が参加しやすい土日に組まれることが多いようです。今回は三回忌の法要の流れについてご紹介しま三回忌の詳細はこちら

七回忌

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七回忌とは、故人が旅立ってからちょうど6年に催される法要です。本来であればちょうど6年経過した日に法要を行いますが、最近は遠方から参列される方に配慮して、その前の土日に開くことが多いです。七回忌の特徴などについてお話ししたいと思います。七回忌の詳細はこちら

三十三回忌

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三十三回忌とは、故人が亡くなってから満32年の命日に執り行う法要の事を指します。基本的に法要は故人の命日に合わせて催されますが、三十三回忌も他の法要と同様に、命日の直前の土日に催される事が多いようです。ちなみに、三十三回忌からは以前の法要とは異なり、新たにやらなければいけない事が発生します。三十三回忌の詳細はこちら

十三回忌

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十三回忌とは、故人が亡くなってから12年ちょうどの日に行う法要のことです。基本的には十三回忌は12年目の命日に行う事になっていますが、参列される方の都合を考えて命日の直前の土日に行われることも多いです。十三回忌の詳細はこちら

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宗派別ご葬儀形式のご案内

宗派によってご葬儀形式が異なる場合がございます。
五条祭典では、その違いについてご案内させて頂きます。

浄土真宗のご葬儀

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浄土真宗は、現在においても非常に多くの信者数を持っており、その数は1058万人にも上ります。浄土真宗には様々な宗派がある事も特徴で、中でも浄土真宗本願寺派(西本願寺)と真宗大谷派(東本願寺)の2つが殆どの門徒を占めています。浄土宗の開祖である法然の弟子であった親鸞が浄土真宗の開祖であり、親鸞自身に独立開祖の意志はなかったものの、親鸞の没後に門弟達によって教団化しました。浄土真宗のご葬儀の詳細はこちら

曹洞宗のご葬儀

曹洞宗のご葬儀の画像

曹洞宗とは元々中国で創宗された宗派であり、日本では鎌倉時代に道元禅師(どうげんせんじ)が曹洞宗を伝え、瑩山禅師(けいざんぜんじ)がそれを全国へと広めました。南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)を唱え、釈迦を本尊としています。信者数は155万人に上り、全国に1万5千もの寺院を有しています。曹洞宗のご葬儀の詳細はこちら

浄土宗のご葬儀

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浄土宗とは、法然上人(ほうねんしょうにん)を宗祖(開祖)として仰いでいる宗旨です。本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)、信者数は630万人にも上ると言われています。法然上人は、平安時代末期となる1133年に岡山県で産まれました。幼い頃に父を亡くした事をきっかけに、その父の教えを受け継いで出家し、比叡山で修業した後に宗派を立ち上げました。浄土宗のご葬儀の詳細はこちら

真言宗のご葬儀

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真言宗とは、弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)が唐(中国)で学び、日本へと持ち帰った密教です。本尊は大日如来(だいにちにょらい)、信者数は933万人にも上ります。真言宗は主要となる16派で18もの本山があります。諸派を含めると50にも上る宗派があり、その宗派の数だけ本山がある事が特徴です。真言宗のご葬儀の詳細はこちら

日蓮宗のご葬儀

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日蓮宗とは、鎌倉時代に日蓮によって開宗された仏教です。妙法蓮華経を唱えるため、日蓮法華宗とも呼ばれることもあります。宗祖である日蓮の名前が宗派名になっており、日本人の宗祖が宗派名になっているのは日蓮宗のみです。信者数は358万人にも上り、久遠の本師釈迦牟尼仏を本尊としています。日蓮宗では、お釈迦さまの説いた教えの中でも「法華経」を絶対最高の教えであるとしています。日蓮宗のご葬儀の詳細はこちら

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